トップページ事業日程2012合宿特集!

2012合宿特集!




チーム 合宿先 期間 参加者
チーム写真
主将コメント
群馬県利根郡片品村 8月9日~11日 2泊3日 選手:16名
指導者:9名
保護者: 

『ナイターで練習試合』  大谷口ATOMS少年野球団主将 青沼 太一

僕は、この合宿四回目。三日間泊ったのは、群馬県片品村の旅館「みやま」という旅館でした。
一日目、昼食後、グラウンドで練習しました。埼玉より涼しかったので、やりたすかった。
二日目、朝起きて朝食食べて午前、午後と練習しました。その後ナイターで練習試合をしました。
相手は、地元の四つの小学校から集まったチームでとても強く、負けてしまいました。相手チームは声が出ていてとても強かった。でも一点とれた。
このチームと練習試合をして声を出す大切さを学びました。

群馬県利根郡片品村 7月28日〜30日 2泊3日 選手:24名
指導者:10名
保護者:7名

『目標持って猛練習』 浦和ボンバーズ主将 佐々木 歩規

 今年は「誰よりも声を出す」という事を目標に合宿に参加しました。
 三日間の合宿で、ボールに対して前より飛び込む事ができるようになったと思います。
特に三日目の百本ノックでは、今まではあまり飛び込めなかったけど、一回飛んで捕れなかったら、次は絶対に捕ってやる!という気持ちがわいてきました。
ぼくはショートなので、しっかり声を出し、飛んできたボールに飛び込んで捕り、チームを助けたいです。
 今回の合宿で学んだ事を生かし、残りの試合を大切に優勝目指して頑張ります。

浦和軟少連専用球場 8月4日~5日    

『強化練習生かす』 浦和バッファローズ主将 日比 章太

僕たち浦和バッファローズは、夏の強化練習に励みました。
この2日間の強化練習で思い出に残ったことは、二つあります。
一つ目は、ベーランで目標がありました。去年の先輩の最高記録16秒97を上回ることです。
それがこの強化練習で16秒87を出し目標を達成することができました。
二つ目は、千本ノックです。千本ノックでは、左右にとても厳しい打球を100本受けてとてもつらかったです。
僕は今年最後の強化練習を後期リーグに生かしていきたいです。

山梨県南留郡鳴沢村 7月26日~29日 3泊4日 選手:11名
指導者:6名
保護者:6名

『チーム一丸で後期に』 西川口コンバット主将 向尾 誠範

 僕たちコンバットのメンバー十一人は監督・コーチと父母で山梨県に夏季合宿に行きました。
僕が楽しかったのは特にお風呂や花火・マラソン大会です。
練習はトスあげや50本ノックと汗まみれでつらい練習もありましたが皆と励ましあって頑張れたので楽しかったです。
合宿、恒例の山道のマラソン大会は練習できたえたスタミナで最後のスタートでしたが5位まで順位をあげることが出来ました。
 最終日にはコーチ・父母も参加して紅白戦をしました。試合では出来ないくらいの良いピッチングできたし、その後のお風呂は最高でした。
 ぼくはもう6年生なので最後の合宿でしたが悔いを残さないよう頑張れたと思います。
頑張った成果を後期は出せるようにチーム一丸となって試合をしたいと思います。
           
栃木県那須烏山市 7月28日〜30日 2泊3日 選手:23名
指導者:9名
保護者:9名

『心に残った3日間』 西浦和イーグレット主将 仲澤 吏玖

ぼく達は二泊三日で合宿に行ってきました。
一日目は外野と内野にわかれて、ノックを中心に基本的な練習をしました。
夜は夕立がきたため、ロビーでバーベキューをしましたが、サツマイモと間違えて人参を食べたら・・・おいしくなかったです。
二日目の午後は恒例の親子大会でした。
お父さんチームとレギュラーが戦いましたが、大差で負けてしまいとても悔しかったです。
最後の日は午前練習後、帰りに道の駅で川遊びとスイカ割りをしました。僕の最後の合宿はとても心に残った三日間でした。

栃木県那須塩原市 8月3日~5日 2泊3日 選手:28名
指導者:14名
保護者:18名

『百本ノックで上達』 グリーンファイターズ主将 柴山 匠

 僕たちの夏合宿では、いつもと違う練習をしています。
それは、百本ノックとナイター練習です。
 百本ノックは、4人1組で25本を4回やります。厳しい打球は、飛びついてキャッチして、みんなユニフォームが真っ黒になるまで頑張りました。
この百本ノックで守備が上達したと思います。
 ナイター練習では、5、6年生は地元の強いチームと練習試合をしました。みんな百本ノックを生かして頑張って戦いましたが、負けてしまいました。とても悔しかったです。
この試合での反省は後期リーグに生かしたいです。
 この合宿でチームの仲間と3日間過ごし、協力し合う気持ちが高まったと思います。また、楽しい思い出にもなりました。
チームの雰囲気をこれからももっと盛り上げて、後期リーグ戦、新人戦、理事長杯で力を出し切れるように頑張りたいです。

栃木県日光市 8月3日~5日 2泊3日 選手:17名
指導者:10名
保護者:15名 

『勝利に向けて』 飛竜主将 佐藤 慶世

一日目の昼食は恒例の流しそう麺をおいしく楽しく食べました。
夜はコーチ陣とナイターをして負けたけれど、ナイター(泣いたー)人はいませんでした。
二日目は百本ノックを行い、みんな顔をクシャクシャにしながらも最後まで諦めずに
頑張りました。そして夜は演芸大会や花火大会で盛り上がりました。
最終日も疲れの色を見せずに元気良く練習して帰りました。
今年は「アブに刺された」「蜂に刺された」などのアクシデントもありましたが、3日間全力を出し切りました。
後期は合宿の経験を生かして守備のミスを減らし、みんなでガンガン打って優勝したいです。

埼玉県秩父郡荒川村 8月9日〜11日 2泊3日  選手:14名
指導者:8名
保護者:12名

『合宿の成果見せたい』 浦和オリオンズ主将 黒田 康生

今年の合宿は初日山登りから始まり、ランニング、守備練習、二日目、バッティング練習、三日目、練習試合というコースでした。
初日は基本走り中心だったのでかなりきつかったです。
翌日のバッティングも、フライ、ボテボテの内野ゴロならグランド一周だったので二日目もきつかったです。
でもつらい事ばかりではありません。練習後には、川遊び、バーベキュー、マスつかみなどをしました。
ドロドロになったけど楽しかったです。きつい練習の事など忘れてしまうほどです。忘れてはいけない事だけど。
三日目の試合には負けてしまいました。あんなに練習したのに声も出ずで残念でした。
今年の合宿は僕にとって最後だったのに行く前に体調を崩してしまい、きちんと練習にのぞめませんでした。
19日からは、これらも最後となる後期リーグが始まります。
合宿での練習の成かをみせられる様にがんばります。

栃木県日光市 7月27日〜29日 2泊3日 選手:24名
指導者:12名
保護者:40名 

『合宿で得たもの』 浦和ホワイトソックス主将 蓮見 翔馬

僕たちホワイトソックスは、七月二十七日から二十九日まで栃木の鬼怒川温泉に行きました。
練習ではアメリカンノック、百本ノックをし、つらかったけれどそれぞれ強化できたと思います。
地元のチームとの練習試合は、いつもと違う楽しい試合でした。
朝のマラソン、声出しは一人ひとりいい経験になったのではと思います。
また親子試合や川遊びなど楽しい、いい思い出になりました。
これから合宿で得たものを試合で生かしたいです。